ブログ

トランクルーム賃料・手数料の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイクラ管理人のマイクマです。

 

トランクルームの賃料や手数料について、説明したいと思います。

このトランクルームの賃料・手数料は、各社によって区々なので、賃料比較を行う場合によく注意しないといけません。

多くのトランクルーム・レンタル収納の価格表示は、

賃料〇〇ヵ月無料(フリーレント)、賃料〇〇ヵ月半額(割引)

という表記が多いので、お客様もこの部分は考慮して比較されていると思います。

ご契約時に注意して頂きたいのは、この月々の賃料以外にかかる「初期費用」、「更新費用」、「その他月額費用」を必ずご確認いただきたい点です。

【初期費用】

保証委託費用や保証金、手数料等の名目でお支払いが発生します。金額としては、賃料の1ヵ月~2ヵ月分のところが多いようです。

なお、保証金は解約時に一部返金されることがあります(いわゆる、敷金みたいなものですね)。

【更新費用】

契約は1年毎に更新となる場合が殆どですが、甲新手数料として賃料の1カ月~2ヵ月分かかることがあります。

賃貸でアパートやマンションを借りる場合と同じような位置づけです。

【その他月額費用】

マンションのように共益費がかかる場合があります。

トランクルームの賃料の比較を行う場合は、これらの費用を月額の賃料に上乗せする、若しくは年間賃料に加算するなどして、比較を行いましょう。

例えば、2年間のトランクルームを借りるとすると

(1年目の支出)=(初期費用)+(月額賃料)×12+(その他月額費用)×12-(フリーレントや割引)

(2年目の支出)=(更新費用)+(月額賃料)×12+(その他月額費用)×12-(フリーレントや割引)

が必要となります。

ちなみに、マイクラの板橋氷川町ステーションの場合は、

(初期費用)=(保証金として賃料の2か月分、但し1ヵ月分は解約時に返金)=(月額賃料)×2

(その他月額費用)=(なし)

(フリーレント)=(賃料の2カ月分)=(月額賃料)×2

(更新費用)=(なし)

ですので、

(1年目の支出)=(月額賃料)×2+(月額賃料)×12+0円×12-(月額賃料)×2=(月額賃料)×12

(2年目の支出)=0円+(月額賃料)×12+0円×120円=(月額賃料)×12

(解約時の保証金返金)=―(月額賃料)×1

2年間の正味の支出金額は、(月額賃料)×23カ月分となります。

あとはお客様の方で、他社さんと比べてみてくださいね。

マイクマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加