ブログ

トランクルーム 優良認定ありなしって何が違うの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイクラ管理人のマイクマです。

皆さんはトランクルームを探しているときに、「優良トランクルーム」というのを見かけることがありませんか?

今日は、この「優良トランクルーム」について、お話ししたいと思います。

 

実は、世の中でトランクルームと呼ばれているものには、以下の2つの種類があるのです。

  • レンタル収納スペース
  • 優良トランクルーム

これだけでは、なんのことだかわかりませんよね。ポイントは、この2つのトランクルームを利用するときに締結する契約にあります。

 

レンタル収納スペースは、所謂、収納場所を貸し出すサービスです。

そのため、レンタル収納スペースを運営している事業者は、厳密には、お客様が保管されているお荷物をお預かりしているわけではありません。

あくまで、保管場所を貸し出しているという立場となります。そのため、使用貸借契約書や賃貸借契約書などを締結することになります。

事業者にもよりますが、お客様が保管しているお荷物対してお客様が家財保険をかけることをオススメする事業者もいます。

また、場所の貸し出しの為、24時間、お客様が出入りが可能な場合が多いです。

 

一方、優良トランクルームは、所謂、荷物の保管を業務とする倉庫業法に基づく事業者(いわゆる、倉庫業者)が運営するトランクルームになります。

優良トランクルームは、倉庫業者が国土交通省にトランクルームを運営する旨の届出をし、かつ倉庫業者の申請に基づき認定を行ったトランクルームです。

この優良トランクルームは、寄託契約(お客様からお荷物をお預かりする契約)に基づいており、保管物に対して火災保険が付加されます。

火災保険による保障範囲については、倉庫業者によって異なりますので、よく確認をしましょう。

また、倉庫業者がお客様のお荷物をお預かりするため、営業時間内のお荷物の出し入れとなります。

 

マイクラは、レンタル収納スペースに分類されるトランクルーム事業者です。

最近、街中や道路沿いで見かけるトランクルームはレンタル収納スペースであることが多いですね。

どちらを利用するにせよ、よく条件を確認してからご利用なさってください。

 

マイクラ管理人 マイクマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加