ブログ

トランクルームと整理収納アドバイザー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイクラ管理人のマイクマです。

 

「収納術」という言葉は皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

収納術というと、こんまりちゃん(近藤 麻理恵さん)とか収納王子コジマジックさんがとても有名ですよね。

こんまりちゃんの本はたくさん出版されているので、お手元にある方も多いのではないでしょうか?

キレイに片付いているお部屋をみると、確かに気分がいいものですよね。

 

さて、この収納術ですが、講習や通信講座で学習できるって知っていましたか?

実は、「整理収納アドバイザー」という資格があるんです。

少し前だと、通信講座のユーキャンでDAIGOが、整理収納アドバイザー1級の資格取得に挑戦していたCMがオンエアさせれていたと思います。

この整理収納アドバイザーという資格を保有していると、整理収納のプロとして他人に対して収納のアドバイスができる資格なんだそうです。

 

主婦の方もたくさん受講されていて、実際にコンサルティングをしている方々も多いようです。

 

友人の整理収納アドバイザーの話では、使われていないけど捨てられないものは、段ボール箱等にそれらを詰めて、

梱包した日付を書いて、できれば目につくところに収納しておくそうです。

1年くらいたってもその段ボールが開けられていないようであれば、それは不要なものとして、捨てることも検討するのが良いそうです。

 

トランクルームもこのような使い方ができるかもしれませんね。

使われていないけど、捨てられないものを一時保管しておき、しばらくったら捨てるかどうかを検討する。

トランクルームの場合、お家賃が発生するので、不要なものは捨てようという意識が、より一層、はたらくかもしれません。

 

新生活のスタートの前に、不要なモノをトランクルームにしまって、お部屋をスッキリさせませんか?

 

マイクラ管理人 マイクマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加