ブログ

トランクルーム・レンタル収納スペースの種類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイクラ管理人のマイクマです。

 

トランクルーム・レンタル収納スペースには大きく分けると2つの種類があることをご存知ですか?

実はマイクラでも、2種類のタイプのトランクルーム・レンタル収納スペースをご提供させて頂いております。

一つは屋内型(ビルイン型とも言います)、もう一つは屋外型です。

マイクラの場合であれば、板橋氷川町ステーションや文京本駒込ステーションは前者の屋内型のトランクルーム・レンタル収納スペース、盛岡加賀野ステーションは後者の屋外型です。

 

それぞれの特徴について、少し説明します。

屋内型(ビルイン型)は、ビルの中に設置されたトランクルーム・レンタル収納スペースです。弊社ではまだ取り組み実績はありませんが、ビル一棟全体をトランクルームにする場合もあります。ビルの各フロアを小分けにして小さな部屋(収納庫)を作ることで、収納スペースを作っていきます。

ビルの中にありますので、外から直接ほこりなどが収納庫の中に入り込むことがなく、また直接太陽の下にさらされることがありません。また、換気扇やエアコン等の空調設備、電気錠等のセキュリティー設備が付帯されていることが多いので、お荷物を状態よく保管することができます。

屋外型は、空き地や空き駐車場に収納庫を設置する形式のトランクルーム・レンタル収納スペースです。空調等はないのが一般的で、簡単にいえば、お客様のご自宅のお庭に物置を設置するのと同じ感覚です。セキュリティー設備等はないのが一般的です。

 

上の説明の通り、屋内型の方が屋外型よりも付帯設備が良いことから、料金的には割高になっていることが多いです。ただ、屋内型であっても、弊社がお客様のお荷物の保管状態を保証するものではなく、単に保管場所をお貸出していることに注意して下さい。

 

マイクラ管理人 マイクマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加